乳管内乳頭腫・他腫瘍について
3月に乳がんの検査をしてもらったところ、左胸に2個の繊維線種と脂肪、計3個・右胸に繊維線種1個と乳管内乳頭腫1つ、計2個の腫瘍がエコーでみつかりました。
先日6月に経過観察で、再度エコーしてもらったところ、大きさは変わらないので、また半年後にエコーをしましょう、といわれました。(あわせて2年間の経過観察です)
一番気になるのが、乳管内乳頭腫であり、これが将来がんになる種となってしまうのではないか、と心配です。
又、なぜこんなに(全て良性とはいえ)腫瘍が多くできてしまうのかも疑問です。
もしかしたら6年間夫婦生活がなかったことがホルモンに何らかの影響をきたし、問題になったのかと思い、気に病んでいます。
こうしたことも関連しているのでしょうか?
今後の生活で気をつけていくべきことはどういったことでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





