疣のある同じ指に切り傷
person40代/女性 -
数カ所凍結治療してるうちの疣が1箇所ある(→左人差し指の外側、第一関節から第2関節の間)指の指先をハサミの刃で切りました。刃をきれいにと思いスーっと勢いよく拭き取ったら皮膚に直接触れていて痛みを感じ時には切った後でした。すぐ水洗、30分位は出血落ち着かず、でも仕事だったので絆創膏を変えながら過ごして数時間後には絆創膏にも出血つかなくなりました。翌日、治療で皮膚科にいった際一緒に診てもらい、これくらいなら大丈夫と言われ聞いたら持ってるゲンタシン軟膏塗布していいと言われました。数日、傷がくっつくまでゲンタシン、ガーゼで対処しました。受診の際に傷があると疣がうつりやすいので心配で聞いたら普通に過ごしてくださいと言われましたので傷がくっついて、しみなくなった頃には傷部分には何もカバーせず過ごしました。この時、傷はくっついてましたが、少し表面の切り口だった皮膚が細く切ったラインに沿ってペラペラしてました。数日後にはそれは取れました。
先生に言われたように余り気にせずに、切り口の切って離れてた上と下がパカパカしてた部分がくっついて、しみなくなった時点でカバーを止めました。先ほど書いた様に中ではくっついてますが最初に触れる表面には細く横に切ったラインに沿って皮膚がペラペラしてました。
1.この様に中で既にくっついていて、数日後にはその切ったラインに沿ってあったペラペラ皮膚も取れました。疣の感染リスク→傷口のカバーを辞めた時期は早すぎましたか?傷口がくっつけばと思いましたが、正しい目安かあれば教えてください。
2.また、この部分に疣が出来ないか経過を見るといい期間の目安を教えて欲しいです。
3.また、ここを含めて他の部分でも早い時期に疣なら治療したいので、初期の見た目、形状など、その状態があったなら診てもらった方が良い特徴、目安を教えて欲しいです。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





