右脇腹の痛みが続きます
person30代/女性 -
1ヶ月ほどまえからずっと右側のくびれあたりから腰にかけての痛みが続きます。
先週内科の開業医を受診し、尿検査は生理中だったため潜血があてにならない状態でしたが、超音波検査は腎臓、肝臓ともに異常なし。ただ、便秘があるようなのでそこからくる痛みかもしれないと言われ、便を出すよう薬を2週間分もらい帰ってきました。
1週間薬を飲み続けて、毎日便が出るようにはなったのですが、右腹の腹痛が、日中はほぼ感じなくなった代わりに寝起きに酷く痛む様になってしまいました。
起き上がるとそんなに時間がかからず痛みが治るのですが、横になっている時間が長くなると、だんだんと痛みが出てくるため、朝起きた時には体勢を変えるのも大変です。寝返りが打てず痛みで目が覚めることもありました。
既往は、数年前に左上から背中にかけての痛みで消化器科を受診した際に過敏性腸症候群かな?と言われた事はあります。
日中の痛みが緩和されているため、あと一週間薬を飲み切るまで様子をみていていいのでしょうか。
便秘の他に何か痛みの原因など考えられることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





