ラツーダの婦人科系への影響について
person40代/女性 -
子宮内膜症の卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術を受けた後、子宮内膜症再発防止のため、8/15からジエノゲスト0.5mgを1日2回服用しています。
10/26よりラツーダ20mgを服用したところ、それまで1週間ほど止まっていた不正出血が10/27から再開しました。
ラツーダが不正出血に影響を与える可能性があるか教えてください。
また、ラツーダの副作用に「高プロラクチン血症」というものがあることを知ったのですが、プロラクチンのWikipediaを参照すると、「プロゲステロンの作用により排卵を抑え、また子宮内膜を肥厚させる」との記載を見つけました。
子宮内膜を肥厚させるということは、子宮内膜症の再発や悪化に繋がる可能性があるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





