Q

心不全と脱水症状

寝たきりの父が一年前に心不全(心臓肥大、心臓喘息)を合併し現在も進行しています。(利尿薬などで治療中)先日、熱発が続き抗生物質による点滴治療をしている最中に脱水症状になりました。主治医は「心不全があるので集中的補液による点滴は今のところ出来ない。心不全が悪化する。タイミングを診ながら点滴補液なども含めて脱水の方は治療していく」と言います。初めに、ブドウ糖による点滴補液500ミリリットル一本のみで、その後は点滴補液はせず経管栄養を普段より100ミリリットル毎日増やしているだけです。熱は今のところ落ち着いてますが早急に脱水の集中治療は必要ないのですか?電解質の喪失による脱水と言ってますが治療法に疑問があります。第三者の専門家の意見を教えて下さい。お願いします。脱水は3日前に起こりました。
(70代以上/男性)

質問者:ニャロ目 さん

1人の医師からの
回答があります

何でも知ってる内科医 先生

何でも知ってる内科医 先生による、ニャロ目さんの心不全と脱水症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。