舌に出来たホクロについて

person40代/男性 -

44歳男性です。飲酒歴あり、タバコは吸いません。いつ出来たモノかは定かではありませんが(少なくとも3か月前にはありませんでした)、昨日になり、舌の右側面に黒いほくろ状のものがあることが分かりました。
本当にサインペンでポンと当てたように、舌の乳頭部に1mm程度の真っ黒で丸い楕円が出来ています。膨らみや凹凸、シコリ、硬さ、痛みや痒み、出血などはありません。噛んだり傷をつけた記憶も無いので、血豆では無いように見えます。もちろん拭いても取れません。
(昨日、歯科定期メンテナンス中に気付き、歯科衛生士さんにはホクロだとあっさり言われたので、その時は先生に深く聞くまでしなかったのですが)

調べて見ると、舌にほくろが出来ること自体は稀ではあるものの、出来ない訳では無い事は分かりましたが、これまた舌では極めて稀ではあるもの、悪性黒色腫(メラノーマ)の可能性もあることが分かり怯えています。

※因みに、3,4年程前にも、ちょうど反対側の左側に、今回よりも小さい黒い丸いほくろのようなものが出来て、それは1週間程度で消えた過去はあります。
※今回の状態は、写真に撮りましたので、添付します。

そこで、単当直入にご質問です。

1.一旦は、サイズや形が大きくなるまでは、様子見なのかなとは思っていますが、悪性黒色腫の可能性はどれ程考えうるものなのか、写真からで恐縮ですが、ご意見いただけないでしょうか?

2.1週間過ぎても消えない場合は、皮膚科・耳鼻咽喉科に一旦行こうかと思っていますが、専門領域としてはどこになるのでしょうか?

3.そもそも論で恐縮ですが、舌に出来ること自体が珍しいと言われる中で、舌にホクロというのは、そんなに出来るものなのでしょうか?
周りにも舌にホクロがあるという人は、聞かないものですので。(みんなあっても、気にしてないのかもですが)

皮膚科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師