コロナ感染の後遺症・味覚障害と腰椎1,2の圧迫骨折の改善時間について

person70代以上/女性 -

102才の母です。
9/18(祭日)にめまいがして、縁側から仰向けに落ち、現在、腰椎1,2の圧迫骨折(骨膜が切れている)と言うことです。
救急車で運び込まれた病院で2泊3日の間にコロナ感染をしました。一週間自宅療養の間に再度めまい転倒して、9/27(水)救急車で運ばれた病院でコロナが発見され、抗ウィルス薬治療にて陰性化しました。10/10に現在のリハビリ病院に転院して今に至ってます。
このリハビリ病院で初めて、腰椎損傷の治療を始め、10/17頃コルセットを装着し、車椅子に座れるようになっています。
しかし、未だに食事がまずい、疲れると言って、40~10%しか食べられないようです。
リハビリも遅れがちの様で、遅々として進まない様です。
転がる前は血液検査に問題なく、これといった病気はなく、しいて言えば血圧が150程度と年齢相応の高さでした。要支援2でデイサービスを週2回通ってました。脳内ctでは、上記の3病院で確認されましたが、リハビリ病院に来た段階ではクリアーとなっており、認知症の兆しはありません。
問題は、1.上記の食欲の回復がないため、瘦せつづけています。
    2.リハビリが進まないため車椅子から動けません。
解消の目安は立つのでしょうか?
出来れば自宅で、静かに最後を迎えためには、
   1.食事が自分で摂れること
   2.車椅子から伝い歩きになること(車いすでも良いのですが、トイレの便器に乗り         
    移れれば良しとしなければならない、と思います)
リハビリ病院の医師は、入院当初、クリスマスまでには何とかしたい、(約2.5か月間)と言われた居ました。後、2か月で改善の方向が見えるでしょうか。
その医師から言われ、好きなもの、食欲のきっかけとなるようなもの、を差し入れてはいますが効果は薄いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師