30代半ば、精神安定のため助言下さい

person30代/女性 -

いつもありがとうございます。
夜間になると、精神の不安定さを感じています。
ピルの服薬もあり、その副作用もあるのでしょうか。
対処方法や受診について、アドバイスをお願いいたします。

【受診、服薬状況】
今年3月から心療内科通院あり
4月末から夜のみ抗うつ薬レクサプロ半錠服薬
頓服でクロチアゼパムの処方あり
不安障害と言われています
時短勤務で働いてます
症状は服薬により落ち着いていましたが、ごく最近悪化を懸念

子宮内膜症のため婦人科の通院歴あり
10月に断乳済み、生理再開済み
そのため、10月中旬より低用量ピルのルナベル(のジェネリック)を服薬中(21時に服薬設定)
1シート飲み切っておらず、副作用に慣れた後にヤーズフレックスやジェミーナへ切り替え予定
40代前半まではピルを服用し、その後ディナゲストへ移行予定
ルナベルが最初の選択肢なのは、かつて服薬していたことがあり、副作用の懸念からまず飲み慣れていた薬から入りました。
それでも副作用が発生することは承知し、警戒中。吐き気どめの頓服の処方もあり

症状
つわりのような悪心、軽い吐き気は日々あります。
交友関係が広く、精力的に活動中
そのため、スケジュール調整にやや負担を感じています。
少し眠って夜中に目が覚めると、吐き気・首の後ろの違和感(悪寒?)・両手にしびれのような感覚・お腹の不調・不安感、恐怖感で休めなくなります。
プレッシャーを感じているような気がします。

クロチアゼパムを服用し、しばらくしてなんとか落ち着いて、小刻みに眠る感じです。

これは、ピルの副作用もありますでしょうか。
夜中なので心細いです。どう対処していけばよいでしょうか。

助言いただけると幸いです。お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師