膠原病症状での皮膚の内出血(あざ)について

person40代/女性 -

●基礎疾患
・約7年前にシェー・グレン症候群の確定診断をうけました。

・4年前にべーチェット病(不全型)の確定診断をうけました。

・それに加え、確定診断はでていないですが全身性エリテマトーデスの疑いがあります。

●薬について
・子宮筋腫、子宮腺筋症の治療により、ディナゲスト1.0mgを服用中です。

・プレドニゾロンは、0 MG になってから13ヶ月経過しています。

・プログラフ(タクロリムスカプセル)は2ミリグラムを
約2年半以上服薬しています。

●今回の症状
・10月26日木曜日の夜に、右太ももに鶏卵の半分くらいの大きさの内出血(あざ?)を発見しました。
・今週末、上記に加え、さらに2ヵ所に内出血(あざ?)が増えました。
・最初の内出血(あざ?)は濃くなるばかりで消える感じがしません。日にちの経過とともに内出血(あざ?)が増えているので、気になります。
・何かにぶつけた記憶はありません。内出血(あざ?)に共通して、直前にひどいかゆみがあり、爪で掻いていました。
・アトピーの確定診断はついていませんが(TARC検査済み)、現時点ではアトピーの疑いとなっており、皮膚科で保湿スプレーとアンテベート軟膏が処方されています。
・次回の皮膚科受診まで1ヶ月半ありますし、膠原病リウマチ内科の診察も2週間先ですので、大変気にしております。内出血(あざ?)は現時点では右太ももにのみ出現しており、他には見当たりません。また圧痛などはありません。

どのような病気、状態が考えられるかご教示頂けますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師