肺癌、遺伝子解析検査にについて教えて下さい

person60代/女性 -

2022年10月にご相談させていただき、お返事が治療の選択にとても助けになりました。今回もよろしくお願いします。

2022年6月に肺癌右下葉摘出手術後、浸潤性腺癌、腺房腺癌。TMN分類2a.2.0。ステージ3Aと診断を受けました。
術後、シスプラチン+ビノレルビン点滴の維持療法を3回受け(4回目は静脈炎が辛く断念)今年の1月から経過観察に入り軽快に過ごしていましたが、10月24日のCT画像に変化があり再発の可能性が高く、EGFR.ALK.ROS1.BRAF.RET.MET遺伝子のパネル検査をしましょう。とのお話を受けました。
以前、EGFR遺伝子のみの解析検査で、陰性の結果が出ています。その時に遺伝子解析検査は一度しかできない。と聞いているので、できないのでは?と心配になりました。
・保存していただいている組織の量が足りなくてパネル検査ができない事も、ありますか?
・多くの病院ではパネル検査は最初からしないものですか?

明るく過ごそうとしても、再発の不安から、死が身近にあることを思ってしまいます。何とか治療法を見つけたい毎日です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師