便秘
person20代/女性 -
生後18日目になる女の子なんですが、便秘で困っています。
予定日より一ヶ月早く出産しました。生後すぐから便の回数は一日1〜2回と少なく、退院してから便があまり出なくなりました。
赤ちゃんは結構気張っているのですが、自力で出すことができません。
綿棒浣腸も試してみましたが効果を感じませんでした。小児科でテレミンソフトという薬を貰い使った時はでました。出来たら薬を使わず自然に便を出させたいです。
一ヶ月早く産まれたので腸の動きが未熟なのでしょうか?もう少し大きくなれば普通に出るようになりますか?
便が出やすくなる方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





