40代行半、女性、副鼻腔炎
person40代/女性 -
風邪をきっかけに、副鼻腔炎と診断されました。年に何度かなります。今回は、頬もやや重かったので、最初1週間ペニシリン系の抗生物質を飲みました。飲みきりのタイミングでは、寝起きのみ、すこし黄色の鼻がでてましたが、頬の痛みなどは改善されてました。そこで再診をうけ、クラリスロマイシンが2週間出ました。ただ、胃もたれ、吐き気がひどく、食事もあまりとれなかったので、クラリスロマイシンを5日飲んだところで、病院に確認して、クラリスロマイシンを中止しました。胃腸の調子は改善傾向なのですが、中止して2日目。今日は、やや後びろうが気にはなります。それは、まだ副鼻腔炎が表に見える症状がなくても関知してないのか、ここ数日、鼻が乾燥して痛いので、そのせいやら。2週間じゃく抗生物質をのみ、時折の後びろうだけなら、様子見で大丈夫でしょうか?せっかく胃の調子が戻ってきたので、このまま様子見できたらと思っております。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





