5歳の娘がご飯を飲み込めない

person10歳未満/女性 -

先日5歳の娘がご飯が飲み込めないと相談させてもらいました。

近所の耳鼻科に相談したところ一旦小児科を受診したほうが良いと言われて今日受診しました。

かかりつけの小児科ではなんでかな〜って感じで元気そうだし様子見でいいと思うと言われました。

もう1件小児科を受診したところ喉が赤いから痛いんじゃないの?と言われ溶連菌を検査しましたが陰性でフロモックスを5日分処方されてそれでも改善しなければ耳鼻科を受診してくださいと言われました。

喉を見られるとき舌を棒でおさえるのが嫌いでかかりつけの方は娘が口をあけたのをみるくらいでしたがもう1件の方は無理やり開けてみたので多分喉が赤いのは間違いないと思います。

朝はパン、ヨーグルト、りんごでパンのみ完食で、お昼は保育園でご飯とお汁とお肉とごぼうを炒めたものでしたがお肉とごぼうは食べずペースは遅いもののご飯とお汁は食べれたそうです。お汁は飲み込めず最後には出したみたいです。

本人は喉は痛くないし変な感じはしないと言っていますが赤いけど痛くなということはあるのでしょうか?
4歳のときに扁桃腺はとっています。
本人がわからないだけで実は痛くて食べれないという可能性もありますか?

耳鼻科では大人ならファイバースコープ?をするけど5歳だと難しいから喉をみるくらいになると言われています。

脳腫瘍など重大な病気でないか心配ですが食べること以外はいつもと同じで元気でかわりないので心配だからといってCTやMRIをする必要はあまりないでしょうか?

少しは食べれているのでこのまま少しの間様子見が良いでしょうか?

脳腫瘍があると斜視になると見ましたが気になり写真をとりましたがこれは問題ないですか?
真ん中が内側の白いところが左右違うように見えますが斜視になるのでしょうか?
全て同じこです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師