4ヵ月続く下半身や手指の震えと易刺激性。何科にいけばいいでしょうか?

person20代/女性 -

【体型について】
(2023/7)73kg→(2023/10)68kgで-5kg落ちていますが肥満ではあります。不安で食欲は落ちているのでそのせいかもしれません。
【持病について】
パニック障害を10年前から患っています。

◆体調の変化
【今年7月上旬】座っている時や寝転んでいる時などで太もものあたりに震えを感じはじめる
【7月中旬】脳神経内科で脳MRI、心電図、胸部CTを受け異常なし。
【8月】震えに加え多汗、息切れ、動悸などがあり内分泌科を受診。甲状腺の値はやや低いものの正常値内。HbA1cは5.8、血糖値は119でしたが食後だったため一旦異常なし。コルチゾール高値で、「クッシング病」の疑いで総合病院を紹介される。
【8月~9月】総合病院にて、コルチゾールやACTHが正常値のため特に異常がなしとされる。8月から不安で実家に帰っていた影響で安心感もあったのか、震えや体調不良が全て治まる。
【10月】実家を離れる。この辺りから人間関係で異常なストレスがかかり毎日号泣したり、易刺激性に悩まされる。また、下半身や手指の震えもひどくなり再開。生理不順で下腹部痛と腰痛が酷くなる。肘から小指にかけての痺れ(一時、「肘部管症候群」と診断されリハビリ完了済み)が再発したり、不眠症状が出始め、今に至る。

特に「震え」と「易刺激性」に悩まされています。
かなり些細な事で激情してしまい、毎日ストレスで号泣が続いています。
上記以外の症状(手足が動かしづらい、発話しづらい、尿意過多など)はありません。
震えは、かなり注視するか触れないと分かりません。
揺れというより、振動やバイブレーションに近い非情に細かい震えです。

上記の症状、受診科は心療内科で大丈夫でしょうか?
また、どういった可能性がありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師