感染性胃腸炎と長期の(過剰な?)アルコール等による消毒習慣との関連性について
person20代/男性 -
私の20代の息子が感染性胃腸炎に罹り、下痢が続き一週間してある程度良くなった処です。彼は非常に神経質なところがあり、コロナが流行った頃から購入品にアルコールスプレーを緻密に噴霧したり、帰宅時は衣服を全て脱ぎ捨てて全部着替える等の行為を最近までやっていました。
体の表面他には常在菌として害のある菌の侵入を防ぐ菌が数多く存在していると聞いております。長期に亘るアルコール等による消毒で彼の対内外の常在菌が死滅して外部からの菌
の侵入に弱くなったのが主原因で今回の感染性胃腸炎(医師による診断)になった可能性があるのでしょうか。
親としてはあまり神経質にならないように言いたいところなのですが。診断、アドバイス等戴ければ幸甚です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





