右わき腹した辺りの痛み

person70代以上/男性 -

私は、3年前、自己免疫性膵炎として治療を開始、初期から右わき腹の痛みがあり、たが、なんとか過ごしてきました。ドクターは自己免疫性膵炎では痛みはない。気のせいだと言っており、取り合ってくれませんでした。
いままでは痛みは何とか我慢できるレベルでしたが、今年1月位から、痛みが強くなり、我慢できないでいいレベルになりました。
原因究明のために、エコー検査、ダイナミックCT、PET画像では癌の可能性高い結果となりました。特にPETでは、15mmのがんらしき部分が映し出され、手術をすることになったのですが、その時点でステロイド治療をなっており、ステロイドが下がる治療で3週間待っていたら、癌とおぼしき個所が大きくなり、手術ができなくなりました。
また、癌と確定するには、細胞組織判定が必要だそうで、で超音波内視鏡による組織採取をしましたが、うまくゆかず、開腹までして、直接組織採取を行いました。
今回は組織採取もうまく行き、その結果、は陰性でした。幸運にも私の膵臓は癌ではないようです。

治療として、当面は膵臓の腫れを抑えるために、ステロイドを一度30mgまで戻し、ゆっくりとステロイドを下げて様子を見ています現在2か月経過していますが、体調は悪化しいます
体調が急激に悪化した時、救急車で搬送された時も、異常なしとの診断で、ドクターは顔も見せず。別の日に体調が悪化した時に内科にかかったとき内科医からも異常ないとの所見で肝胆膵には廻して貰えません
ドクターは痛みの原因が分からないとも言っていますが、私の訴えに対して色々検査はしてくれているのですが。

ドクターは熱心に取り組んで頂いていると思うのですが

何か見落として所があるのでしょうか?

このような場合、どうすれば良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師