生後3ヶ月のB型肝炎ウイルス感染について
person30代/男性 -
今、生後3ヶ月になる子供がいます。
先日、会食のような機会で集まるような事があり、その中の1人の方が指を怪我されていました。
血は出ていないが、かさぶたにもなっていない状態です。
その状態で、生後3ヶ月になる子供のほっぺを触ったり、よだれを拭いたり、抱っこしたりしていました。
子供はまだ2回目のB型肝炎ウイルスのワクチンを受けて1週間が経ったぐらいです。
触られるまえに、止めたらよかったのですが、後からだんだん不安になってきました。
このようなケースで、もしその方がB型肝炎ウイルスのキャリアだった場合、感染したりするのでしょうか。
完全に感染の可能性はない、と言い切れないでしょうか。
その場合、やはりB型肝炎ウイルス検査をするべきでしょうか。
もしする場合は、検査は何ヶ月後がいいのか、何歳から受けるべきなのか、基準はあるのでしょうか。
申し訳ありませんが、ご回答頂けたら有り難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





