5歳のこどもの腹痛について
person10歳未満/女性 -
22時に寝たこどもが、30分くらいして目を覚まし、おなかが痛いと泣いて、結構な量の排便をしました。最初はバナナ型、2度目はかなり柔らかいバナナ型という感じで、おそらく溜まっていたものだったのではないかと思うのですが、これは便秘なのでしょうか。(発熱嘔吐はナシ)
排便自体はほとんど毎日あるのですが、だいたいがポロポロとした形です。腹痛を訴えて排便するのは2度目なのですが、もし便秘なのであれば、何か対策をしたほうが良いのでしょうか。それとも、他の病気も考えられるのでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





