生後7ヶ月 大泉門膨らみから発熱と発疹

person乳幼児/女性 -

2日前に朝から大泉門がいつもより膨らんでいて(正面から見て盛り上がってる状態)心なしか元気がない様子から、夕方より38.1度の発熱になりました。
小児科に行き、発熱から時間も経ってないため検査などはせず解熱剤で様子見の指示。大泉門は触診をしてもらいましたが、そんなに出てない、張ってないと言われましたが、発熱していること、1ヶ月前に50センチの高さから落ちて頭を打っていることもあり(CT検査済)明らかに膨らんでいるので不安が残りました。
昨日様子をみていて、解熱し、少し大泉門も凹みはしないものの、平坦になった感じになりましたが、不機嫌でよく泣くことが増えました。顔やお腹背中に発疹が出てきたのですが、もともとアトピー性皮膚炎で湿疹は時々あるのでこれがいつもの湿疹なのかが判断がつきません。ただ、いつもよりポツポツの出方が違うような気もしてます。

質問です。
1、大泉門が膨らみ発熱
考えられる病気はありますか?
髄膜炎や、以前の頭部打撲からじわじわ内出血しているのでは?など不安です。
2、発疹
何の発疹の可能性がありますか?(写真は顔とお腹です)
突発性発疹かなと思いましたが、熱の期間も短いため、通常の湿疹か見分けがつきません。発疹が出る前日は熱のため1日離乳食を休んだため、食物アレルギーではない?と思っています。
3、このまま様子見でいいか
不機嫌な時がほとんどで、日中はなかなか寝付けなかったです。哺乳はでき、時々いつものように笑ったりしゃべったりはできてますが、頭のこともあるので、見落としてしまわないか、不安でいっぱいです。発疹も出てきたので病院に行ったほうがいいなどありますか?

すみませんが、よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師