不正出血で婦人科受診したが、子宮体がん検査はしなくていいの?
person50代/女性 -
最終月経開始日が10月13日から5日あり、先週の23日から3日くらい不正出血があったので、子宮体がんが心配になり、かかりつけの婦人科を受診しました。
数年前から子宮筋腫があり、年一回は見ていたいており、前回は4月に受診、昨年3月に子宮頚がん検診は受けております。
web問診に不正出血があること、子宮頚がん、体がんともに検診をしてほしいと書いておりましたが、会計時、支払額が少なかったので、受付の方に検査の有無を尋ねたら、今日はしてないですとのことでした。
超音波検査はされて、筋腫が4センチくらいで、4月とは変わりがないとのことでした。
不正出血が筋腫が更年期のホルモンバランスからかもしれませんが、がん検診はする必要はなかったのでしょうか?
私としては、がんがやはり怖いですし、不安なので、検査をしていただきたかったのですが、先生の見立てとして、必要がないと判断されたのでしょうか?
すっきりしないまま病院をあとにしました。
そのまま別の病院を受診しようかと思ったのですが、どうしたらよいでしょうか?
ご意見をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





