亜急性甲状腺炎が治った後の頻脈

person40代/女性 -

9月21日に亜急性甲状腺炎と診断されました。初診時にはFT3が20、FT4が7.77以上(計測不可と言われました)CRPも20.5、安静時の脈も160ありました。ステロイドを処方され飲み続けた結果、10月初めにはFT3が2.13、FT4が1.04まで落ち着き、順調に正常に戻っているとのことで10月25日にステロイド服用も終わりました。もちろん体調も良く倦怠感などはありませんが、脈拍が常に安静時にも95〜105の間です。今まで脈拍数をあまり気にしたことがなく、元々頻脈だったかどうかは分かりません。今回の甲状腺炎で脈が160を超えていた時期が2週間ほどあったので、心臓に何かダメージが残っているのでしょうか。それとも血液の数値的には元に戻ってもまだ甲状腺炎の影響を受けているのでしょうか。画像は3週間前の血液検査の結果です(それ以降血液検査はしていません)。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師