12歳男子、左下腹部打撲
person10歳未満/男性 -
12歳の男子です。今朝、起きる時に2段ベットから降りる際に足を滑らせてしまい階段の3段目から落ちてしまいました。その際に下に置いてあった硬めの段ボールの角で左下のお腹を打ってしまったようです。直後に痛ーい!!と大騒ぎをしていたのですが、すぐに痛みは軽くなりテレビなどを見て学校に登校していきました。登校前に痛みはどう?と聞いたらもうほとんど大丈夫とのことでした。
学校でも鬼ごっこや給食もしっかり食べてきたようなのですが、まだ軽く痛みがあるようです。
段ボールだしそんなに強くは打っていないかな?と思い病院は受診しなかったのですが、まだ痛みがあるというのが気になります。また段ボールと言っても結構硬めで角で打ったら結構痛そうでした…打ったところにあざなどはなく嘔吐も一度もしていません。この状況で内臓損傷などの心配はないでしょうか?
もし内臓損傷があったらもう既にもっとはっきりとした症状が出ていますか??この程度でしたら内臓損傷心配はありませんか?念のため病院受診をした方が良いでしょうか??
明日から修学旅行のため心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。
お腹に当たってしまった段ボールの画像を添付いたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





