逆流性食道炎の症状、治療について。
person40代/女性 -
8月から呼吸器内科に通って咳喘息の治療をしており、現在もエナジア(中用量)の吸入をしています。
1ヶ月ほど前から、喉のつまり感があり、逆流性食道炎の可能性もあるかもしれないとの事で、エソメプラゾールをまず3週間くらい飲んで様子を見ましたが、つまり感が良くならず…
私の吸入をする時間帯が寝る前だったので、ステロイドの副作用かもしれない、との事で夕食前にするようにし、エソメプラゾールはやめて2週間様子を見ました。
やめて1週間程してから、喉のつまり感が強くなり、さらに胸のヒリヒリ感も出てくるようになりました。
ちょうど受診のタイミングだったので、その旨伝え、再度エソメプラゾールが2週間分処方されました。
夕飯前に1日1回、本日で3回飲んだ状況ですが、あまり症状が改善されないです。
首が絞められているような感じや、喉がヒリヒリする感じが強く、1日を通して症状はありますが、特に夕飯後がひどいです。
喉の締め付け感から、咳も出る感じです。(咳喘息ピーク時よりは減っています。)
エソメプラゾールはどのくらいで効いてくるものなのでしょうか。喉のつまり感、ヒリヒリ感にも効くのでしょうか?
今通っているのは呼吸器内科なので、別で消化器内科を受診するか、2週間飲んで様子を見たほうがいいのか迷っています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





