妊娠と過敏性腸症候群
person30代/女性 -
妊娠前、毎日のように突発の下痢や便秘に悩まされていました。(おそらく過敏性腸症候群)ですが、妊娠中の約10ヶ月は1日2錠酸化マグネシウムを服用していましたが、下痢や便秘をすることなく、お腹の調子がすこぶる良かったです。日々、お腹が痛くならないか心配する生活から解放されて幸せでした。しかし、出産したら突如また頻繁に下痢をするようになってしまいました、、。妊娠中は便秘になりやすいといいますが、その影響なのでしょうか?ホルモンの影響でしょうか?妊娠前に過敏性腸症候群用の薬も服用しましたが効果が感じられなかったのですが、どうにか妊娠中の状態を再現してお腹の調子が良くなる方法はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





