入眠時に頻尿、昼間は変わりないです

person40代/女性 -

46歳、持病は睡眠時無呼吸症候群、大腸ポリープ、子宮腺筋症、脳動脈瘤、うつ病、肥満です。160センチ、80キロです。睡眠時無呼吸症候群はシーパップ治療中、子宮腺筋症はミレーナを挿入しています。先日脇腹が痛く、腹部エコーを撮ったところ、脾臓が大きいことと卵巣に何か見えるとの事で婦人科を受診したところ特に異常は見られず機能性卵巣嚢腫ではないかとの事でした。
ここ数日、入眠時が特に頻尿です。今日は寝入ると10分ごとに三回、排尿で目が覚めました。その後は目が覚めてしまいました。今までも頻尿になることは時々あったのですが、ここまでではありませんでした。昼間は以前と変わりなく、水分摂取も少ないからか、かえって排尿も少ない位です。寝入りを過ぎると、朝まで2回くらいです。先月、ミレーナを入れ換えました。先月、MRIを撮ったところ脳動脈瘤は変わりないとの事でした。血液検査では血糖値は高めでしたが、普段の血糖値を示す血糖値は標準値内でした。
何かの病気でしょうか?それとも持病の影響でしょうか?何科に受診したら良いでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師