精神疾患か認知症か不明な状態が続いてます

person70代以上/女性 -

79才、母についてです。

現在、大学病院にて診察していますが未だに診断が出ず、何の病気かわかりません。

2022年4月頃
→耳の不調(両耳、音が響くように聞こえる、頭がもやもやして音が耳障りに聞こえる)で地元の耳鼻科に行くが原因わからず、そのまま放置してしまう。

2022年9月頃~
→うつ症状を発症(不眠や希死念慮が出るようになる)地元のメンタルクリニック受診
徐々に調子が悪くなりイライラが増える、しばらく精神薬を処方。

2023年8月頃~
→大学病院に変更、現在、耳鼻科・精神神経科・脳神経内科を受診中。脳の検査(MRI、spect検査、ダットスキャン、心筋シンチ検査)、甲状腺検査(血液検査)、MMSE(点数はギリギリセーフの点数と言ってました)全て異常を見受けられないとのこと。
少し軽度認知障害疑いとの話でした。

現在の症状
・今は少し落ち着いてるが車、バイク、バス、電車、シャワー、冷蔵・冷凍庫や空調の室外機の音が怖い(実際に聞こえてなくても頭の中で音を想像して怖がることも多い)、髪の毛を触る癖がありパリパリ音がすると言っている。
・判断力、思考力の低下→特に得意だった料理は作ることも一人で出来ず、父と一緒に作っている(焼く位の簡単なことは出来ます)買い物も一人で行けるが何を買うかは決められないから父がメモを渡してます。
・うつ症状(自分からしゃべらない、笑わない、無気力)
・睡眠不足(入眠障害、中途覚醒)
・特に買い物、料理、寝れない時のイライラで物に当たる
・慢性的な便秘
・最近目立つのがやたらと時間を気にして、時計をよく確認しており時間通りに物事を進めたがる。

以上、これでも書き切れない位で色々あり過ぎて何が原因かさっぱりわからず困り果てております。アドバイス頂けると助かります。
長文失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師