IgA血管炎の既往歴がある人に対する溶連菌の予防投与について
person10代/女性 -
9歳の次女が今朝より喉の痛みを訴えるようになりました。
今のところ37℃台前半で平熱よりは高めで、咳や痰、鼻水の症状はありません。
口の中を見ると、舌や口蓋垂周辺に赤色のブツブツらしきものがあり、溶連菌に感染しているのではと心配しています。
明日、小児科を受診予定ですが、仮に溶連菌感染症と診断された場合の予防投与についてお伺いします。
12歳の長女がいるのですが、IgA血管炎(2020年1月~2月)の既往歴があります。
回復後は尿検査により経過観察をしていましたが、今夏で終了しています。
万一を考慮し、長女に対して予防的な投与をした方がいいのでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





