2歳児二次溺水について

person乳幼児/男性 -

本日19時ごろ、湯船の外側からおもちゃを取ろうとし、頭から湯船に入ってしまいました。

危ないかもしれないとすぐ横で様子を見ながら自分の体を洗っていたので、すぐ引っ張って起こしました(本当にすぐ引っ張り起こしたので、顔が水に浸かっていた時間は長くても3秒はなかったと思います)。

本人は水泳などもやったことがないのでびっくりしていて、鼻に水が入ったのか、水を飲んでしまったのかわからないのですが、泣きながらケホケホとしていました。

すぐ座らせて落ち着かせました。その後普通通り生活して先ほど寝たのですが、寝ている間に二次溺水が発症しないか心配です。

元々鼻風邪を引いていて、夜中咳き込むことがあるのですが、二次溺水の時の咳と判断がつかず、どのような症状が出れば、医者に連れて行くべきでしょうか。

それとも症状が出ずとも病院に行くべきでしょうか。寝てる間に何か起きたらと思うと怖く、寝ないで様子を見た方がいいか悩んでいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師