6歳小学校1年生男の子、不登校

person10歳未満/男性 -

6歳小学校1年生男の子です。夏休み明けの9月から行き渋りが見られ始め、月曜だけ行けない日が続き、他の曜日も段々行けなくなり、腹痛や吐き気を訴え、その都度病院へ行き、ミヤBMや、ナウゼリンを処方してもらい、無理な場合は諦めて休ませていました。10月はほぼ行けていません。数日は行けた日もありましたが、、、先生とは連絡を密にしてましたが、門前まででも連れてきてと言われ一度無理やりひこずりながら連れて行きました。朝のうちはぐずぐずなっていたようですが、友達も待っていてくれて、仲良くすごし、発表も手をあげたり積極的にできていたそうです。そんなに勉強ができないわけでもありません。ただ、朝になると行きたくないとうずくまり、私も仕事に行かなければならないため、午前中までですが、1人残して行くのが辛いです。1人で過ごす間にお腹が痛くなることがあり仕事辞めようか悩んでます。私がもう学校嫌なら行かなくていいよというと朝、痛いとうずくまることもなくなりました。行けない?と聞くと頷きます。本人は友達が全くいないわけでもないのですが、ずっと一緒にいる友達がいないようなこともポツリと言っていました。宿題はきちんとしますし、時間割も準備します。学校行けない時は勉強を自分からすすんでやってます。友達とのいやなことなどがあった際にその子が謝ってくれて解決して行けるようになった時もありました。子どもの性格ですが、とても慎重、ヤンチャ系の子とは交わろうとしない、授業中周りがうるさいので静かにしてほしいと言ってもうるさいので先生の声が聞こえないから、いちいち聞きに行っていると。仲良い子にこれ真似して?と言われ断るけど、また言ってくるから疲れると。また、間違えたりしたことを教えようとするとすねたりする回数が多いように思います。文章を理解することが苦手です。発達障害はありますか。親としてできることは何でしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師