くるぶしの骨折時の歩行について
person50代/女性 -
9月12日に、歩行中数センチの段差を踏み外し転倒。左足首を捻り腫れが引かないため、15日に整形外科を受診しレントゲンとMRIを撮った所、くるぶしを骨折(靭帯については何も言われませんでした)しておりギプスを6週間巻き、10月26日にサポーターに変わりました。
ギプスを巻いた時から先生からは歩いても良いと言われたので、日常生活はいつもと同じに過ごしておりました。
サポーターに変わってからは、足首を90度に保つようにして走ったり正座はしない様にとの事でしたので、歩く時も極力足首を動かさないように意識していました。
サポーターに変えてから、階段を降りる時に足首の前側に痛みがあり、昨日受診した時に(担当はいつもと違う先生でした)その事を伝えたら、固定していた事で固まってしまっているためで、つま先を上げるストレッチをして下さいと言われました。歩く際も、足首を捻るのはダメだがつま先を伸ばして歩く(通常の歩き方)のは構いませんとの事でした。
昨日聞きそびれたことをこちらでお伺いしたいのですが、
・歩く際は普通の歩き方で大丈夫との事ですが、正座もして大丈夫ですか?
・不定期のパートをしておりまして外回りの事なので1日2万歩ほど歩きます。その仕事が今週末から始まるのですが、その程度歩くのは構いませんか?
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





