狭窄症による会陰部の痺れ
person50代/女性 -
一年前に両足変形性股関節症と診断され、その後、腰の痛みがあり、レントゲンで脊柱管狭窄症と診断されました。
今の悩みは半年ほど前から続く、会陰部の痺れです。痛みはありません。
馬尻型のようで、直腸障害を起こしたらすぐ来るようにと医師に言われ、念のため怖くなりMRIを撮りました。
画像では狭窄は軽度で馬尾神経も特に目立った初見はなし。
タリージェ5ミリを処方され夕食後に飲んでいますが、ほぼ効果はないようです。
最初はじわっとした痺れでしたが、ここのところ会陰部を圧迫するような感じなのと、肛門付近も違和感があります。まだ直腸障害の症状はありません。
ほか、午後になると毎日、右の仙骨あたりが痛みます。足のしびれはありません。腹筋をつけるためリハビリに通っています。
会陰の痺れについてこのままずっと続くのでしょうか。ほっておいて大丈夫なのでしょうか。
脊柱管狭窄症のほかに考えられる病気はありますか?
会陰とか肛門は人に言いずらい場所なので周りに相談もできず不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





