飛蚊症の見え方について

person40代/女性 -

現在47歳です。30代後半から、飛蚊症があります。 
二年前からは緑内障もあり、定期的に眼科へ通院しています。
通院先では、大体半年事に飛蚊症の検査もしています。先生は、ひどくなったらで大丈夫、数が一気に増えたり、いつもと違うのが絶対わかるからと言うのですが、何か眼科に行くと気になり半年ぐらいで散瞳開く検査をしてもらっています。心配性です。
今年は2月にしました。その時に、自分で片目ずつどのくらいあるか知る事が大事と言われ、部屋の中で白い壁を見て、何個ぐらいあるか確認しました。
部屋の中では、黒い点や黒い線のような物が数個あり、時々ふと今日も出てるなと気づくと数に変わりがないか確認していました。
が、昨日たまたま外出中、空を見上げるといつも見えなかったカエルの卵のような、ゼリー状のような長い物が数個見える事に気付きました。外出中でも、空を見上げる事はなく、普通に歩いてると今まで気付かなかったのですが、空(曇りでしたが明るかったです。少し晴れ間もあり)を見る時だけ見えるなんてありますか?すぐ帰って部屋の中の白い壁を見ても、やはりいつも通りの見え方で、ベランダに出て空を見上げると見えました。もしかしてと思い、部屋の照明を見上げて見ると、空を見上げた時と同じように少し見えました。空や照明の明るさで見える事があるのでしょうか?
部屋の壁しか見ていなく気付かなかったのか?新たに出てきたのかわかりません。
来月12月11日に、緑内障の検査があり眼科へ行くのですが、先に行った方が良いか迷っています。その眼科は1ヶ月以上予約で埋まっていて、当日受付だと3時間ぐらいは待つので、来月行く時で大丈夫ならその時にまた散瞳を開く検査をしようと思っています。
他に気になる症状は特になく、その時々で飛蚊症が気になる時もあれば、気にならないという感じです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師