卵巣がん維持療法により服用中のゼジューラの副作用について
person40代/女性 -
49歳女性、2021年8月に卵巣腫瘍が見つかり、同年10月に診断確定し、卵巣がんで、高異形度漿液性腺がんステージ3b。術前化学療法後、2022年4月に子宮と卵巣、卵管を全摘。術後化学療法を経て、2022年8月から維持療法としてゼジューラを服用しています。
腫瘍マーカーは基準値内で、骨髄抑制等の副作用はありますが、安定している状態です。
ゼジューラの副作用により心臓及び腎臓に影響があるかをご相談したいのですが、職場の健康診断で次のとおり指摘がありました。
・心音に雑音がある。
・腎機能の数値が、クレアチニン0.85、eGFRが56.0。
※他にも貧血等の指摘はありますが、心配な部分のみ記載しています。
以上2点について、ゼジューラの副作用の可能性はあるものでしょうか。
また、腎機能のこの数値でもゼジューラの服用を継続していいものでしょうか。
主治医にも相談いたしますが、不安になりご相談させていただきました。
長文となり、わかりにくい部分がありましたら申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





