慢性膵炎の検査について
person30代/男性 -
1年前、消化器科のCTで辺縁が不整で慢性膵炎ではないかと医師に言われ、先月末から下痢が続いていたため気になり今月いっぱいかけ別の病院で慢性膵炎の検査をしました。医師は慢性膵炎に否定的でしたがこの掲示板で以前ご教示いただいたPFDテストで、基準値は73.4〜90.4なのに僕の値は69.4でしたので気になり、慢性膵炎の可能性があるのかご教示いただけるとありがたいです。その他の結果はMRCPは軽い萎縮が見られる、エコーは辺縁軽度不整(あと検査結果用紙に尾部不良とも)血液検査はエラスターゼ、リパーゼ、P型アミラーゼ定量、血糖値などは正常です。なによりPFDが低いのが気になります。当方身長170センチ体重75キロです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





