ADHD気味な症状への対策(行動のコントロール)について

person30代/女性 -

・前提
正式に診断されたわけではないのですが、昔からADHD傾向かなと思うことがあり、日頃から話の脱線や注意散漫に気をつけて生きています。

・悩みごと
現在30代後半で、最近特に、猪突猛進癖というか、やろうという気持ちが高まりきると、止めるのが困難で困っています。

忙しない感情になり、頭のどこかで止まりたい気持ちがあるものの、進め進めの気持ちが勝ち、そういう時は大抵、完了後に強い後悔や心配に襲われます。

・事例
私生活だと、料理や生花の時に、確認した方が良いことを確認せずどんどん進めて失敗したり、はやく進めたくて無理な置き方をして落としたり。

仕事だと、全体像を掴む前に進めはじめて、結局二度手間をしたり、無理な使い方をして備品を不調にさせたり、グレーなことをして心配したり。

致命的なことや違法なことはしませんが、だんだん悪化している気がして先が不安です。

・どんな時に起きやすいか
疲れている時です。基本的にその癖を念頭に慎重に生きているのですが、特に疲れているとストッパーが鈍くなります。

・自己対策
ずっと「ちょっと止まろう」と自分に言い聞かせることを試みていて、今日はそれができたのですが「いやいや、終わらせちゃおう。やっちゃおう。」と止める気持ちがかき消され、結局やってしまいました…。終えた瞬間に、冷静になり、やったことへのリスクやデメリットが浮かんできて、大後悔です。

・質問
いったん落ち着くコツや行動を止める方法(考え方や行動)を、ご教授いただけるとありがたいです。

また、専門家の診察を受けた方が良さそうでしたら、その旨もお知らせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師