サイトメガロウイルス、IgGとIgMともに陽性

person20代/女性 -

妊娠11週の時、採血した結果が
IgGが73.3、IgMが1.2でした。

それを14週の検診の際に結果を伝えられ、IgGアビリティ検査を受けることになりましたが、詳しく先生に聞いても過去の感染だと思うからと言われ、結果の意味があまり理解できませんでした。

いくつか疑問があり、ご教授お願いします。

1.IgMは感染直後からできる抗体とのことですが、IgGは感染してからどのぐらいの期間で抗体ができるものなのでしょうか。
2.IgMは、人により抗体が長期持続されることもあり、基準値を超えて陽性でも、低値の場合、既感染が予想されるとあるものを目にしますが、[低値]とはどの程度の数字なのでしょうか。逆に[高値]の場合はどの程度の数字のことを指してるのでしょうか。
3.IgGの数値の大小はあまり関係なく、既感染か否かを表しているとのことですが、IgGの数字が大きい方がIgGとIgMが同時に陽性だった場合は既感染と予想するのでしょうか。その場合の数値 とはどの程度の数字のことを指しているのでしょうか。
4.アビリティ検査で数値が低かった場合、初感染が疑われるとのことですが、出生児の検査などどのようなことがされるのでしょうか。またその検査は総合病院等の大きな病院以外でも出来るようなものなのでしょうか。
5.アビリティ検査でおおよその感染時期を予測できるとのことですが、どのような数字の場合何ヶ月前の感染と予測するのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師