子宮内膜症、子宮筋腫について
person40代/女性 -
春に子宮内膜症と診断されて、詳しい検査をしたところ、右側の卵巣に6センチほどのチョコレート嚢胞があることが分かりました。
数ヶ月前間、ジエノゲストを服用しながら治療し、二週間後に右側卵巣の全摘手術を受ける予定です。
ジエノゲストは副作用も辛いので、手術後には完全にやめたいと思っています。
そして、右側卵巣以外にも、1センチほどの子宮筋腫があることと、子宮自体も少し大きく腫れぼったい所見があるとのことから、オプション的に子宮も全摘するかどうか検討して欲しいと言われました。
どうしてもでなければ、子宮はこのままにして経過観察していきたいのですが、どちらがいいのか決めきれません。
アドバイスをいただければと思います。
また、片側卵巣摘出のみと、子宮も摘出する手術との、術後の回復やその後のことなども、どう違ってくるのか、あわせて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





