MOGADじゃないかと診断されました

person40代/男性 -

49歳男性私の弟です。8月の中旬から毎晩39度の熱を出し、高熱が出た時には内科に行き点滴をしてもらい、9月末には熱は微熱になったのですが、10月に入り、目の奥や頭が痛いと言い出しました。10月の9日に、頭のMRIやCTを取ったが、異常がなく、10月11日に仕事で3メートル位の高さから落ちた時に左の肋骨を2本折ってしまいました。
10月13日、21時頃、両手足痙攣し、口から泡を吐いたので救急車を呼び、救急病院に搬送されました。
ウイルス性の脳炎と診断され、そのまま入院となり、10月22日頃から左目の奥が痛い視力がなくなってきたということで目のMRIを撮っていただきました。
左目の脳に続く神経の髄液が漏れていたという事で、ステロイドの点滴をして、痛みも治り、視力も日に日に回復しましたが、11月4日の血液検査の結果で、その時は異常ないと言われましたが、6日の時に病名を知りたがってたよねっていうことで多分MOGADだと思うと言われました。
血液検査の結果を見せてもらうわけでもなく、何とかの数値が高いからこの病気じゃないかって言う感じで、他の病院で検査してもこの病気って言われますかっていうことで紹介してもらいたいことを伝えたら見放されたみたいな冷たい言い方をされて、MOGADは、新しい病気なので、この病気に強い先生って他にいますか?県外でも良いですのでと聞いてみたら、自分で調べたらと言われました。
一応まだ薬を飲み続けなければいけないので、この病院で、薬を飲んでいくつもりなので、通わなければいけないですが、もしこの病気に強い病院や医師がいるなら、紹介していただきたいです。岐阜県岐阜市ですが、どこにでも行く覚悟があるので、まず近い病院と、遠くても良い病院を教えてください。成人して、この病気を発症した場合、今は視神経だけみたいですが、手足や脳にくることもありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師