「赤ちゃんの嘔吐があります」の追加相談

person乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。
前回質問させていただいてからも吐き戻しはありますが、ゲップを頑張り、様子を見ています。
排便は1日1回程あります。
今朝、授乳時に大量の吐き戻しがありました。
かなり多く、今までで1番の量でびっくりしました。
状況としては、9時間くらい寝て授乳が空いたのでおっぱいもかなり張っていました。
授乳後は張りが治まっていたので、相当飲んだのではないかとは思います。
その後3時間経ったあとで再度授乳をしました。
飲みは悪くなかったのですが、その後もやはり数回吐き戻しがありました。
不安だったので前回とは別の総合病院の小児科を受診し、エコーとレントゲンをされました。
エコーでは幽門や狭窄、腹水や腫瘍などの所見もなく何も問題なし、レントゲンは大腸の上部にガスが溜まっている、下の方はガスがないから少し違和感はあるけど狭窄とかもないし心配ない、と言われました。
不安だったので質問したのですが、恐らく便があるのかなーって感じで言われました。
しかし昨日も排便しており便秘でもないです。
前回レントゲンでは腸全体にガスが溜まっていたのに、今回は上の方だけガスが映っていたのですが、本当に心配ないのでしょうか?
また、たまにコホコホと咳をすることがあるので胃食道逆流症が心配なのですが、こちらの検査は不要ですか?
体重は6720gで増えており、戻した後も娘の機嫌はよいです。
ただ私が不安症でかなり心配してしまい、授乳も緊張してしまいます…。

赤ちゃんの嘔吐があります

person 乳幼児/女性 -

明日で3ヶ月の女の子です。
完母で育てており、ミルクは飲んだことがありません。
ここ数日授乳後の吐き戻し?嘔吐?が増えて心配です。
昨日病院を受診したところ、お腹はそんなに張ってないけど、ポンポンと叩いたときにガスの音がする、とのことでレントゲンを撮りました。
レントゲンでは腸全体にガスが溜まっており、
ゲップを頑張るように言われました。
狭窄とかもないと言われ、
体重も増えており、成長を待つしかない、と言われました。
聴診器や大泉門とかも診ておられましたが、異常なしだそうです。

授乳後時間が経ってからもヨーグルトのような消化しかけの母乳だったり、透明なのに白いカスが混じったもの吐きます。
ネットを見るとヨーグルト状のものを何度も吐くときは注意と書いてあり、不安です。
本人は吐く前後に泣いたりはありません。

お腹のガスが減ってくれば少しは改善されるのでしょうか?
レントゲンで心配なものはないそうですが、何か怖い病気が隠れてないかとても不安です。
乱文ですみませんが、とても心配で不安なので教えてください。
体重は以下です。
出生時2869g
1ヶ月検診4345g
2ヶ月時5440g
10月23日5910g
本日6510g

person_outlineおにぎりさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師