レーザー後の細菌感染の経過について
person乳幼児/女性 -
0歳の子供に異所性蒙古斑がありレーザー治療をしました。
大きな水ぶくれができた後、細菌感染してしまい抗生物質とステロイドで良くはなりました。
ただまだ赤みがまだ残っています。
1.膨らみはないように見えますが肥厚性瘢痕なのでしょうか?
2.この赤みはいずれひくのでしょうか?
赤みが引いた後は、色素沈着みたいな茶色になるのか、周りの皮膚と同じような色になるのか…どのような経過を辿るのが一般的なのでしょうか?
3.形成外科では赤みが引くまでステロイドを
皮膚科ではステロイドはもう必要ないからヒルドイドを
と言われているのですがどちらの方が良いのでしょうか?
以上3点よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





