下を向いたりすると鼻から薄黄色の液体がポタポタたれます。髄液鼻漏の検査をしたいです。
person40代/女性 -
数年前に副鼻腔炎の手術をしました。
術後はあまり調子がよくなく、その時から鼻から薄黄色のサラサラした液体がポタポタたれました。
その後は、何でもないときや、風邪などをひいたときに、やはり同じような液体がたれます。
術後は、一年ほど頭痛、めまい、吐き気の髄液漏のような症状がありましたが、MRIをとっても漏れているとの所見はありませんでした。
最近もMRIをとりましたが、副鼻腔炎を指摘されたのみです。
ですが、頭を動かすとやはり手術した辺りに圧迫感があったり、響いたりし、違和感はあります。
走ったりしても手術箇所に響きます。
なお、頭痛などはありませんが、手術以降記憶力が悪化したように感じており、仕事をする上で不安です。
鼻からでているものが髄液なのか鼻水なのか検査をしたいのですが、どこにいけばしてもらえるのでしょうか?
また、MRIで髄液鼻漏はわかるものなのでしょうか?
脳外科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





