薬剤性肝機能障害について。

person40代/女性 -

メニエールの治療で
プレドニンを10日間内服しました。
50ミリを5日間
その後徐々に減量し10日間。
その間タケキャブを併用しました。

プレドニン終了後から柴苓湯に切り替えタケキャブは中止していました。

しかしプレドニン、タケキャブ終了後数日してから胃の調子がとても悪くなり、タケキャブを再開しました。
しかし、中々体調が戻らず採血したら肝機能AST ALTγGTPが3桁に上がっていました。
内科の医師はプレドニンか柴苓湯の影響だといい、今、柴苓湯中止して4日目です。

本日、耳鼻科受診しその旨を伝えたところ、プレドニンと柴苓湯で肝機能障害は見た事ないけどタケキャブはあると言われました。

ただ、個人差があるから何で起こすかはわからないけれど、タケキャブは中止したら?と言われました。

しかし、胃の調子がかなり悪いので不安です。内科の先生に相談してからにします。

そこで質問です。
タケキャブは今まで何度か内服したことがありました。長くても2週間ですが、ちょこちょこ内服した時期もありました。この間採血もしましたが肝機能は正常でした。

タケキャブが肝機能障害の原因である事は考えられますか?
ちなみに、プレドニンと柴苓湯は初めて内服しました。

それと、
もう一つ質問ですが、プレドニン中は体調悪くなかったのですが、プレドニン終了後5日目くらいから、いきなり胃が痛くなり、また、左心窩部痛があります。このような不調はプレドニン終了後に起こる事はありますか?またどのくらいの期間でプレドニン副作用の影響はなくなりますか?
今は、タケキャブ20ミリを毎日内服しているのに調子が回復しない事は初めてです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

6名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師