針刺し事故を起こしたあとの神経障害
person20代/女性 -
先日、針刺し事故を起こしてしまいました。不安なので解答していただけると幸いです…
1、患者は90代で、B型C型肝炎梅毒エイズなどの感染症はありませんが検査をしたのが2016年でした。今後なにかしらの感染症に感染する可能性はありますか?
職場では経過観察になっています。
事故が起きたのはインフルエンザの予防接種を投与後にいつもはしないリキャップをしたときです。
やむ追えずリキャップをするときの方法でトレイの中で26Gの先端をキャップにゆっくり当ててキャップを被せ針先をキャップの中に入れた後にシリンジをグッと上から押して針のキャップを固定をしようとしました。
その際、なかなかキャップが固定されず奥にいかなかったので危ないの思い、ついキャップを手にとりキャップを固定するために奥に押し込もうとしました。
するとかなりの痛みが走ったのですぐに針刺しをしてしまったことに気づきました。
確認すると針が折れ曲がり、キャップを貫通してひだりの人差し指ににかなり奥深く刺さってしまいました。
すぐに流水で血を押し出しながら1〜2分石鹸を使って洗い流し、その後手指消毒しました。
針刺ししてから指の先の感覚が鈍く痺れています。
2、これは針が神経を損傷させたのでしょうか?このまま放置していても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





