妊娠中の高プロラクチン血症の影響について
person20代/女性 -
初めての妊娠、現在18週です。これまでに流産経験はありません。妊娠前は多嚢胞で高プロラクチンだったのですが、クロミッド服用、タイミング法により授かりました。高プロラクチンは不妊の原因として知られていますが、不育症の原因としても関わってくるということを最近知りました。一方で妊娠すれば関係ないという意見もいくつかあり混乱しています。調べると妊娠初期の流産予防のため10週あたりまで薬を服用している人もいらっしゃるみたいです。妊娠中はプロラクチンの数値が高くなるのは認識していますが高くなりすぎると不育症などよくない影響があるのでしょうか。また、18週まできているということはそんなに気にしなくて良いものなのでしょうか。多くのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





