悪性胸膜中皮腫の、癌終末期の身体症状について
person70代以上/男性 -
90歳の父ですが、9月に悪性胸膜中皮腫と診断され余命半年と言われました。
10月30日入院の状態は、
ヘモグロビン 5.5
左側に胸水有り
身長158cm体重36.5キロです。
少し歩いただけで、サチュレーションが80代まで下がり唇が白くなり横になると、98ぐらいまでもどっていました。
入院して、一週間で食事が食べれなくなり高カロリー栄養のゼリーや卵豆腐等ののどごしのいいものしか食べず、みるみる痩せていっています。
同時にベッドから起き上がる事も出来なくほとんど寝ている状態です。
現在点滴はしていないのですが、足の甲が象並に浮腫がみられます。
便秘予防に飲むヨーグルトや、ごぼう茶を飲ませていますが、口からとる水分も浮腫に影響しているのでしょうか?
余り飲ませない方がいいですか?
あと、状態を起こすと凄く辛そうで唇が白くなってきます。横になると落ち着くのですが、酸素マスクはまだ必要ないのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





