七ヶ月の赤ちゃん 卵白2gで下痢ぎみです
person乳幼児/女性 -
現在離乳食で卵を少しづつ進めております。
卵白2g摂取し4時間後に少し緩めの排便があることが3回続いてます。
その後の排便は通常の形状ですし、機嫌も良く食欲もあり睡眠も普通です。
1gまでは特に何の反応もなかったのですが、これはアレルギー反応の可能性がありますか?
お目汚しで申し訳ないのですが便の写真を添付します。
細
1回目 卵白2gと枝豆など摂取
4時間後に水様便
更にその4時間後に水様便(量は少なめ)
2回目 卵白2gと野菜摂取
4時間に水様便
3回目 卵白2gとうどん1g摂取
4時間後に添付の排便
お伺いしたいこと
1.アレルギー反応での下痢だった場合は何時間ほどで始まり、何時間ほどでおさまるのが一般的ですか?
2.添付写真は水様便と言えますか?通常のうんちの範囲内でしょうか?
3.今回の反応はアレルギーの可能性があるでしょうか。アレルギーの可能性がある場合は今後どのように進めていけばいいでしょうか。
4.下痢の判断基準を教えてください。今回のように水様便が2回ほど続いてもその後通常便に戻るようであれば問題はないと考えていいのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





