胃カメラの喉麻酔について

person60代/女性 -

従来から逆流性食道炎のような胸焼け症状がありました。2ヶ月ほど前に大きな救急病院を選び特定健診で胃カメラを市町村負担で受け、食道ポリープが見受けられたものの生検はされなかったので悪性の可能性が見られなかったのと思っていました。その後自宅に送られてきた検査結果に、要精密検査とあり主治医あての封筒が同封されていました。検査当日、画像を見ながらの説明では精密検査が必要というニュアンスはなかったので何故?と思いましたが、かかりつけ医に封筒を渡し、胃カメラを予約し、本日受診してきました。何度も胃カメラをするのはしんどいので生検をしてほしいとお願いし組織をとりました。
お聞きしたいことは、今回何度も吐気(えづき?)がひどく終わったあともすぐは起き上がれず泣くほど辛い検査だったのですが、検査後にうがいは下向きにと言われましたが普通に上を向いてうがいができ、むせたりもしませんでした。水も飲み込めそうな感じでした。
これは喉にスプレーする麻酔が充分効いてなかったのてはないですか。スプレー後の吸い込み方?の指導も2ヶ月前の救急病院と違った気がしますし、薬の苦さも随分違ったので違う薬剤かと思います。また救急病院ではスプレーして暫く時間をおいての検査でしたが今回は検査室でスプレーしました。
吐気が強いからと救急病院では検査直前にスプレーを追加してもらったのが良かったかもしれませんが、カメラの直径や種類にもよるかもしれません。
正直今後はこの病院で胃カメラはしたくないと思っています。
喉への麻酔その他について先生方のご意見ご助言をいただきたいです。
また、市町村負担の特定健診では基本的に生検はしないのでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師