1歳1ヶ月 中耳炎によるオゼックス細粒小児用15%
person乳幼児/男性 -
3日前に中耳炎と診断され、オゼックスと整腸剤を1日2回、朝夕で1週間分処方されました。
そもそも1週間ほど前に鼻水で耳鼻科を受診し、お薬が切れる頃に再受診した際に中耳炎になってしまっていて上記のような対応になりました。
かかりつけの先生にいつも使う抗生剤の流通が不安定で在庫がなく出せないので仕方なくオゼックスを出します。と説明があったのですが怖いと思いながらも中耳炎をしっかり治さないと。と思い飲ませて4日目です。
飲み始めて次の日くらいから機嫌が悪くなることが増え尚且つ発狂するように永遠と泣いて怒りながらコロコロ転がったりと暴れるようになり一回こうなるとどうにもならい状態で薬を飲んだ時期と重なる為薬の影響があったりするのか気がかりでなりません。
ネットで調べると小児に使う抗生剤の中で最も強い。や耐性菌があらゆる菌に効くから本来使うべきではない。など怖いことばかり書かれていました。ただ、それらは全て10年近く前の記事でどこまで信憑性があるのかは疑っているものの飲ませている事に不安しかありません。
今回はやむを得ずで処方されたものの他の耳鼻科に行ってメイアクトなどがあるところを探すべきなのでしょうか。
オゼックスを使う事にそこまで心配はいらないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





