10ヶ月健診 やや低緊張気味で経過観察
person30代/女性 -
タイトルの通りで現在10ヶ月です。
ハイハイで進もうとすのですが上手く出来ずぐにゃっとなりズリズリで移動している為、1歳頃に再検査で経過観察になりましたが、
帰宅後に心配になってしまいました。
つかまり立ちはよろよろながらも、します。
気になることが他にもあり、
「足が地面(床)に着くのを嫌がりますか」と聞かれ、
嫌がることはないです、と答えましたが考え直してみると
嫌がりはしないものの持ち上げるとカエル泳ぎ(平泳ぎ)の足のようになって床につきづらいと言いますか、なんとも言えず不安です。
また現在は変化してきましたが、あまり目が合うことが少なかったのです。
私と2人の時間が多かったこと、テレビを見せすぎていたことを反省し、
児童館で毎日遊ばせる生活を2ー3週間ほど続けたら児童館の先生を見るようになったり、ニコッとすることも出てきました。
他にも保育園の一時預かりでは初回ー3回目まで預けても泣かずで心配でしたが、4回目くらいで預けられることを理解して泣くようになったりしました。
後追いもあります。
上記のように人への興味が出てきたとは思っているのですが、
まだ人より物に対する興味強いと思い心配していたところで
低緊張気味との事で発達障害や知的障害があるのではないかと心配です。
そもそも「やや低緊張気味」とは医学的にどういうレベル感で心配しなければいけないのでしょうか。
先生は、踏ん張る力が弱く歩くのは遅くなるのではないか、と、
それでもズリズリとよく動いていて、動こうとする意志を感じるのでそこは良いと思う、と仰っていました。
低緊張は成長と共になくなるものではなく体質的なものとも仰っていましたが、
後者の意思を感じるという点では動きたいのに筋肉発達が追いついていない、という解釈で良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





