突然の手荒れ、痒みがあります
person40代/女性 -
1ヶ月程前から急に手荒れのような症状が出ました。
皮膚科で処方されたステロイド剤とこまめに保湿をしておりますが一向に改善しません。
かなり痒みがあり夜も眠れません。
元々手が強い方で手荒れなどした事無かったです。約10年程前に掌蹠膿疱症と診断されたことがあり約5年程前から症状は見られておりません。
食器用洗剤などは変えておらず、特に手荒れの原因にあたるものが思い当たりません。
【症状】
・赤み
・乾燥
・痒み
・ぶつぶつ
・爪の色の変化(黄色くなった)
【質問】
・こちらは手荒れでは無く何かの病気でしょうか?
・何か改善方法があれば教えて下さい
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





